商品知識を磨き、
受発注や問い合わせに対応
仕事を通じて感じるのは、フロアセールスがリックを支える大切な役割を担っているということです。フロアセールスの基本業務は内装資材の受発注なのですが、新人の頃は700社以上あるメーカーの床材から壁紙まで、あらゆる商品知識に精通している先輩に圧倒されてばかりでした。しかし5年目となった今は、お客様からの商品問い合わせに当たり前に対応できる知識が身に付き、社内外から頼りにされているのを感じています。
また今年から月末の買掛業務も担当するようになりました。これは、メーカーや職人から届く請求書をチェックし、間違いがあれば発注システムにアクセスして計上漏れなどの原因を探す業務です。ベテランの仕事だと思っていたので、任された時は自分の成長を感じて嬉しかったです。