村山 としき

TOP MESSAGE

大きな責任が伴う自由を、
思いきり楽しんでほしい。


Toshiki Murayama

リック株式会社 代表取締役社長

MESSAGE.01

BtoBビジネスにおいて、
社会貢献をダイレクトに実感できる。

インテリアと住設・建材の総合商社として、リックでは「心ときめく空間造りで、人々の心と暮らしを豊かにする」をミッションに掲げています。価値観や生活様式が大きく変化する時代において、豊かな住空間を提供することで社会貢献を果たす必要があります。私たちの取り扱う商品は、実は身近にあるものばかり。例えば、ふと買い物に訪れたショッピングモールの床のカーペットもそうかもしれません。会議室の壁を変えたら議論が活発になったり、病院の窓周りを変えたら患者の憂鬱な気持ちがやわらいだり、といったことも。商社ビジネスは基本的にBtoBですが、そういった社会貢献をダイレクトに実感できるのが、この仕事の最大の魅力です。

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MESSAGE.02

リックの競争優位性は、
その歴史と規模にある。

リックの競争優位性は、その歴史と規模にあります。まず歴史について、当社は1999年4月にインテリア製品の卸商社3社が合併し設立されました。最も古い前身の会社の創業が1884年と、140年もの歴史を誇ります。その間、お客様とは強固な信頼関係を構築し、中には経営者や担当者が10人以上代替わりしているケースも存在します。これは言わば、目には見えない資産で、一朝一夕に形づくれるものではありません。また規模については、700社以上のメーカーと取引するとともに、全国を9ブロックとお客様の業態に合わせて特化した1部門に分けた上で、51の拠点に営業所を配置。それにより、柔軟で迅速な営業活動が可能となっています。

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MESSAGE.03

自分の責任の範疇で物事を判断し、
仕事を進める難しさと面白さ。

一言で表すと、リックは自由な会社です。決して無秩序、不規律、勝手気ままなわけではなく、成果を出すにあたっての権限の差がない、という意味での自由です。もしあなたが当社で営業担当として働くことになったとき、入社1年後には担当を持つことになります。商品を販売するにあたっては、自分で決めた販売単価をお客様に提示してもらって構いません。つまり、自分の責任の範疇で物事を判断し、仕事を進めることができます。経験年数によって難易度は異なりますが、目的を果たすための手法は全員同じです。大きな責任が伴う自由は、ある意味でとても厳しい。それでも強い意志を持ち、立ち向かっていってください。

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MESSAGE.04

コップに水が半分入っているとき、
あなたならどう考えるか。

学校は、正解を導き出す方法を教わり、間違わずに解答する場所でした。しかし社会に出ると、その時々の状況から判断した上で最適な結果となる回答を求められます。そしてまた、時間とともにその回答は変化します。これからみなさんは、さまざまな壁にぶち当たることになるでしょう。壁を前にしたとき、どのような思考を持つかによって、行動や結果は変わってきます。有名な例え話ですが、コップに水が半分入っているとします。それに対して、ポジティブ思考の人は「コップに水が半分も入っている」と考え、ネガティブ思考の人は「コップに水が半分しか入っていない」と考えます。ぜひポジティブ思考で、高い壁を乗り越えてほしいと願っています。

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