人材育成・教育制度
TRAINING/EDUCATION
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社員一人ひとりが「働く喜び」「人間としての成長」を得られるよう、個人の能力と意欲を最大限に発揮できるフィールドやチャンスを提供します。 また、自己啓発や自己研鑽を目的とした社員研修にも力を注ぎ、長期的な視点で人材を育てます。
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FLOW
区分 | 階層別教育 | 目的別研修 | |
---|---|---|---|
新入若手社員層 | 新入社員研修(新卒) | 運転技能講習 | |
新入社員研修(通年) | 債権管理研修 | ||
営業フォロー研修 | 「営業活動の基本となる5つの役割」と「ソリューション営業」を学び、定着を促す。 | ||
若手社員研修 | 効果的な人間関係を築ける対人関係能力とセールスパワーの向上を図る。 | ||
中堅社員層 | チームの要研修 | 「『チームの要』として活躍していくために、どんな思いを大切にし、どんなことに取り組んでいく必要があるのか」をマインドセット(決心・決断)する。 | 海外研修 |
キャリア開発研修 | 「『自分の能力を磨いていく責任は自分にある』という自覚を高め、今後どのように活躍していくか」というキャリア・ビジョンを考える。 | ||
監督者層 | 管理職育成研修 | 一体感のある営業所を築く上で必要なビジョン・目標・方針を浸透していくリーダーシップ能力・コミュニケーション能力を鍛える。 | |
昇格アセスメント | 管理職に求められる思考特性や行動特性を客観的な尺度(ディメンション)で査定することによって、昇格判断のデータとする。 | ||
管理職層 | 新任管理者研修 | 管理者向け運転技能講習 | |
営業所長研修 | 『営業所長の責務とは何か』を再確認する。 | ||
エグゼクティブ研修 | エグゼクティブに必要な考え方や理論を習得し、組織を成功に導くための力を形成する。 | ||
シニア層 | ライフプランセミナー 「これからの職業生活を考える」 |
SUPPORT
個々の成長意欲に答えられるよう、様々な支援・プログラムを用意しています。
資格取得支援
会社としては約50の資格取得を奨励しています。取得できれば資格取得の難易度に応じて祝金を支給、またその内の一部の資格については資格取得費用の補助も行っています。
公募型教育講座(eラーニング)
動画講座やアプリ学習などのeラーニングを実施しています。スキマ時間を利用して、自分の興味関心のあった講座を選択して受講することが可能です。
社外セミナー
外部の教育機関などが主催するセミナーに参加することで、専門知識の獲得だけでなく、他社との交流が視野を広げるきっかけになることを目的に実施しています。
東リグループ通信教育講座
資格取得やビジネススキルだけでなく、 ワークライフや語学など約200講座の中から自分の好きな講座を選択できます。期間内に終了すれば受講料の7割を会社が負担します。