仕事の流れ
WORKFLOW
WORKFLOW
WORK STYLE
信頼を受け継ぎ、高めていく姿勢が
「リック流仕事スタイル」
私たちリックにとってメインとなるお客様は、インテリア・内装関連の工事を手がける業者の方たち。たとえば、床材や壁紙、カーテン・ブラインドなど窓関連の資材を扱う工事店の方々が中心となります。いわゆる「B to B」のビジネスで、法人あるいは個人事業主がお客様です。
リックの仕事で大切なのは、提案力もそうですが、「信頼の人間関係」を築き上げることです。お客様のほとんどが「この担当者なら安心して任せられる」と思った相手に商品を発注します。その「安心できる担当者」として認められることがリックの仕事には欠かせません。
リックの若手営業マン。
リックが取り扱う商品や内装工事のことならおまかせ!
・・・と言えるように日々努力しています。
チャームポイントは髪型と目。
勢いよく上を向いている髪型には、いつも一生懸命で目的・目標に向かって前進する性格が表れています。
また、活力溢れる瞳を輝かせ、自分らしく、いつも挑戦の心を忘れずにとんがっています。
01.訪問
お客様のもとへ訪問し、お客様が手がけるインテリア・内装工事の内容をうかがい、もっとも適した商品を提案していきます。ときには進行中の工事現場へ訪問し、現場の打合せを行うこともあります。
移動はすべて、リックのロゴが入った営業車で行います。
02.現場調査
工事の依頼を受けると、メジャーを持って現場へ行き必要な材料の数量を実測することもあります。資材の搬入経路や工事を行う際の注意点なども確認します。
完成前の工事現場の裏側が見られるのもこのお仕事の醍醐味です。
03.見積り・価格交渉
材料の見積書を提出します。工事の依頼がある場合は、工事にかかる費用も一緒に見積書を作成し、同時に商品在庫数の確認をします。
時には仕入れ先との価格交渉も行うため、裁量権が大きいことも特徴のひとつです。
04.発注・手配
営業とフロアセールス(FS/営業事務) がペアで仕事を進めます。FSが受発注業務、営業が職人さんの手配を行います。時には在庫がなかったり職人が見つからなかったり…などありますが、チームで団結して色々なところに協力を仰ぎ現場に備えて調整します。
05.納品・搬入
メーカー配送にて納品します。小さな商品は、営業自身でお届けすることもあります。また大きな現場の場合には、お客様からのご依頼により搬入作業をお手伝いすることもあります。その際は営業所メンバーで互いに助け合います。
06.進捗確認
滞りなく工事が進んでいるか確認するため、様々な現場へ足を運びます。現場では、職人さんとのコミュニケーションの場でもあります。近況報告をしたり、施工方法を教えてもらったりなど、職人さんとの関係構築も重要なポイントです。